パッケージのデザインや包装方法は食品の売り上げに影響します

食品メーカーや商社、一部の問屋は常に新商品を開発しています。
メーカーは自社製品の販売能力を高める必要があり、魅力ある商品作りによって消費者に購入してもらい、商売が成り立っている業種です。

 

自社製品としてプライベートブランドを立ち上げている会社も多い

商社の場合はメーカーから卸しを行った商品を小売店へと販売をしています。
商社も問屋も仕事内容に大きな違いはありませんが、規模が大きい会社を商社としており、この2つの会社は自社製品としてプライベートブランドを立ち上げている会社も少なくはありません。
メーカーは自社製品だけの販売に特化していますが、プライベートブランドを作る会社では卸された商品だけではなく、他社では取り扱いできないプライベートブランドを作り上げることで、売上を伸ばしたり差別化を行うことに成功しています。

食品類の場合は味や使う素材など実際に消費者が食した際に美味しいと感じるものを開発していることは当然です。
ところが、中身が良くてもパッケージが良くない場合は、販売能力を高めることができずに、小売店の店頭に並べても消費者の反応が弱い状態に陥ってしまいます。

パッケージの効果は非常に大きく、商品の売り上げを左右させてしまうという非常に大きな影響を与える部分です。
一般的なメーカーでは2通りの方法が行われていて、新商品の企画からパッケージデザイン、包装の方法などあらゆる角度から検討することが一般的です。
2通りあるという部分については、完全に自社完結で行う場合と、第三者的な会社に一部を依頼することをあげられます。

 

パッケージを自社完結と第三者となる会社を利用する場合

自社完結の場合は会社内にグラフィックソフトを使えるデザイナーを社員にしていて、1つの商品に対していくつものパターンのグラフィックを作成して、自社会議で決定をするという方法です。
第三者となる会社を利用する場合は、商品企画をする際にある程度のデザインを決めてから、優れたデザイナーを雇い入れているデザイン会社へと発注をしています。

デザイン会社の場合は作成する人によってイメージが大きく異なる傾向にあるので、まずは、自社内で大体のデザインを手書きでも作っておき、デザイン会社に発注する際に入念な打ち合わせを行いコンセプトなどを明確化することが失敗しないコツです。

仕上がりを見て納得できる際には、そのままパッケージを製作する会社に依頼をする方法で商品化することができ、商社や問屋を通じて小売店へ流れるという一連の仕事を成功させられます。

 

依頼先のデザイン会社選びは重要な要素がある

注意しなければならないこともあり、依頼先のデザイン会社選びは重要な要素があります。
通常の仕事では食品に携わっていない会社の場合は、意図するデザインに仕上げてもらうことが難しい状態になることも珍しくはありません。

第三者的な会社に任せる際には会社の持つ得意分野を見極める必要性が出てしまいます。
一方で、国内にはこの分野において朋和産業のようなプロフェッショナル的な存在の会社が存在します。
該当する会社は食品のパッケージを専門分野にしている特徴があり、会社概要などをチェックすると大手メーカーからの受注が非常に多く、実績ある会社が該当しています。

この分野に特化していて精通している会社を利用する方法であれば、社外秘とされることでも一切の問題を感じずに、会社の専任スタッフが会社での商品の企画会議から参加可能な会社があります。

デザインだけではなく包装を最適化する知識力にも優れていて、あらゆる商品に対応できる実力は魅力的です。
一般的な商品でビニール袋に入れるような商品の場合は包装方法で迷ってしまうことも少ないものですが、カップ形やトレー系の包装を必要としていて、プラスチック製の容器を用いるような商品の場合は複雑化してしまいます。

 

容器などあらゆる製品の包装にも精通をしている

プロフェッショナルな専門会社では、容器などあらゆる製品の包装にも精通をしているので、常に最適化した状態で商品開発を行えます。
このような仕事を行う会社の中には、デザイン部門を有しており、会社側の希望通りにデザインを作り上げ、納得できるまで修正を施してもらうことも可能です。

優れたデザイナーが在籍していることにより、企画から携わったスタッフの能力により短期間で想定通りのデザインを作ることに成功しています。
更に通常では印刷会社にパッケージの製造依頼を行うことが多いのですが、専門会社の中には自社工場を有しており、デザインから印刷を1社だけで行うことができる会社が実在しています。

サービスを充実させている会社では、ビニール印刷を行った資材の管理も徹底して行ってもらえます。
メーカー側は在庫管理をする手間を省くことができ、広範囲に売り出しを行うような場合でも、在庫管理をきちんと行ってもらえることで欠品のリスクも無くなります。
1社で完結させていることにより、不足することが想定できる商品においては、自社工場で印刷をスピーディーに行うことにも役立ちます。

 

まとめ

通年を通して販売する商品であれば、回転率も良く随時発注で賄えますが、季節商品の場合でも在庫管理システムで、上手く対応できることにも魅力を感じられるのではないでしょうか。
 

最終更新日 2025年7月8日 by yumeka